みなさん花粉症は落ち着いてきましたか??

花粉症はなぜ突然なってしまうのか。今回はこれを調べてみました!!

アレルギー体質の人は、花粉という抗原を体内に取り込むとIgE(アイジーイー)という抗体を作り

ます。

この抗体の量が一定の水準に達するまでは花粉症の症状は現われません。

子供の頃から毎年、花粉を吸って抗体を作りつづけ、やがて水準を達すると、くしゃみや鼻水などの症状

が出るらしいのです(●´∀`)ノ

山内は小学校の高学年ころから花粉症になりました。っという事は、そのころに私の体の抗体は水準を越

えたということですね。


【2007/04/25 14:12】 |
トラックバック(0) |

コンタクトレンズをお使いの花粉症の皆さん!!

この季節はコンタクトレンズが汚れる感じがしませんか?

それは気のせいではありませんよ(゜ロ゜)ギクッ

汚れたレンズを装用しているとドライアイの悪化やアレルギーが増悪してしまうこともあります。

ですから現在ご使用のコンタクトレンズの状態についてチェックを受けることが重要です!

毎年、花粉症で悩まれる方はコンタクトレンズの定期検査を兼ねて眼科医に早めにご相談されることを

お薦めしますよ w(*゚o゚*)w


【2007/04/13 12:43】 |
トラックバック(0) |






先日、夜桜を見に浜松フラワーパークへ行ってきました!

フラワーパークでは4月15日(日)まで夜桜を楽しめるように午後9時まで開園しているのです。

ソメイヨシノをはじめ早咲きの桜から八重桜まで、なんと160品種の桜が約1500本も植えられてい

ます。

とってもキレイでした♪

4月3日の時点では、桜並木の前半部分は満開でしたが後半は、まだツボミだったので、まだしばらくは

桜を楽しめそうですよ!!


【2007/04/07 16:45】 |
トラックバック(0) |


今月の植物は、こんなにかわいい木になりましたo(*^▽^*)o

名前は『ベンジャミナスターーライト』です♪

下に小さな枝がついていて、なんだか親子のようです。

それにしても、最近この木のような枝がねじられている植物をよく見かけますが、自然にからまるのでし

ょうか? 不思議です(-_-)ウーム


【2007/04/04 17:05】 |
トラックバック(0) |